TOP > スポンサー広告 > Title - 窓にぶつかってきた鳥類を保護TOP > 未分類 > Title - 窓にぶつかってきた鳥類を保護

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07





THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

窓にぶつかってきた鳥類を保護 
母上殿の部屋(1F)の大窓のガラスに突っ込んできたそうです。

ソウシチョウソウシチョウ1
(仕事中に送られてきたメールに添付してあった画像)

自分でも撮影してみようと試みたのですが、全身を撮る為には、警戒されない距離からでないと暴れて上手く撮れないようなので断念。
捕まえて撮ると構図や見え方などは同じ様になってしまう為、そのまま転送~。


ネットで調べてみると、どうやら「ソウシチョウ」という鳥みたいです。

しかしこの子、激突の衝撃で左翼と左足を痛めたらしく(骨折はしていない模様)左翼は畳んでいる状態でも若干開き(垂れ下がり?)気味で、左足は右足ほど力が入っていない様子です。
あと、飛べません。

ですが、エサを与えてみたところ、食べすぎなんじゃないかと思うほどに食べているし、水も飲むし、ちゃんと排泄もしているので、今のところは生命活動上問題ないかと…。

そして↑のリンク先にあるWikiの記事にもあるのですが、「ソウシチョウ」の名前の由来は「つがいのオスとメスを分けてしまうとお互いに鳴き交わしをするため相思鳥の名がついた。
という文面通り、さっき鳴き交わししてたーよ!部屋の外で聞こえた鳴き声と同じ鳴き方で保護中のソウシチョウ(勝手に命名:メグロ)も鳴いてたよ!

放してやりたいけど飛べないと野良猫とかカラスなんかの餌食になってしまうでしょうし…。
早く良くならないかなぁ;


あ、あと、特定外来生物で届出を出している者以外の愛玩、観賞目的での飼育は禁止されているそうです。

……。


未分類 | TB : 0 | CM : 3 -

COMMENT LIST

【かわええのう(*゚∀゚)】 by 水無月@アイリス中のひと


いやなんと言うか小鳥大好きなんですよ、小鳥
もうスズメとかセキレイとかがちょこちょこ歩いてるのとか
羽ばたいてるのとか見るとほっこり来ちゃうぐらいの!

飼いたいけどちょっと責任感足りないのと仕事忙しくて
まともに世話できそうにないので無理ですが(´・ω・`)
以上、まともに最近INできないヤツでしたヾ( ・ω・)ノ゛クルクル

【かわええでー(゚∀゚*)】 by ゆの


小鳥かわいいしキライじゃないんですが
小さすぎてモフれないのが…モフれないのがー!

というわけで猫派のゆのさんでした。

【もふもふ】 by シル


もふっちゃだめなんですか!
めっちゃかわいくてもふもふしたんですけど!!

あ、でもやっぱりネコもふりたいなぁー。

メグロに大事がなくてよかったね!



COMMENT

【かわええのう(*゚∀゚)】
いやなんと言うか小鳥大好きなんですよ、小鳥
もうスズメとかセキレイとかがちょこちょこ歩いてるのとか
羽ばたいてるのとか見るとほっこり来ちゃうぐらいの!

飼いたいけどちょっと責任感足りないのと仕事忙しくて
まともに世話できそうにないので無理ですが(´・ω・`)
以上、まともに最近INできないヤツでしたヾ( ・ω・)ノ゛クルクル
2011/01/30(日) 11:25:01 | URL | 水無月@アイリス中のひと #- [ Edit ]
【かわええでー(゚∀゚*)】
小鳥かわいいしキライじゃないんですが
小さすぎてモフれないのが…モフれないのがー!

というわけで猫派のゆのさんでした。
2011/01/30(日) 19:16:47 | URL | ゆの #5Hmt.Ypc [ Edit ]
【もふもふ】
もふっちゃだめなんですか!
めっちゃかわいくてもふもふしたんですけど!!

あ、でもやっぱりネコもふりたいなぁー。

メグロに大事がなくてよかったね!
2011/02/03(木) 11:15:11 | URL | シル #- [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



